座位姿勢を見るための3つのポイント その1

2016年12月21日 admin_ccra

皆さん
こんにちは
CCRA関東事務局をしています
IAIR認定インストラクターの加藤と申します。

先週の内容は覚えていますでしょうか?
安定した座位姿勢を獲得するために
必要な3つのポイントですね!!

下の図を紹介いたしました!
みなさん1週間考えていただけましたか?%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

では、今週はこのうちの1つを解説していきましょう!!
まず一つ目

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%893これはいわずと知れた体幹ですね(笑)
当たり前じゃん!!
ってならないでくださいね!

では、体幹のどこに注目しますか?
・脊柱のROM?
・骨盤?
・MMT?
いろいろありますが・・・

私は多裂筋に注目していました!!
多裂筋は骨盤から脊柱についている筋肉の一つであり、
骨盤の前後傾をコントロールするために
とても必要な筋肉です。5cf6369de086d90441a1eae7fddae4c3_s

ヨットの帆の後ろを支えているロープのイメージですね!
それがコントロールできなければ
座位の安定性が出ないし、
食事時などの重心コントロールが困難です!!

安定した座位姿勢を獲得したければ
まずは多裂筋を見てみてください!!

その方法は?
それはセミナーでお伝えしています!!
脳卒中に対するリハビリの基盤を再学習してみませんか?

 

国際統合リハビリテーション協会
認定インストラクター
作業療法士
セロトニントレーナー
加藤淳

追伸:
その脳卒中を持つ方の座位姿勢を学ぶ機会があります!!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

—●○ CCRA 認定講習会の案内 ○●—

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

BASICコース

【座位編】

・東京会場 2017年1月21,22日(土日)

・大阪会場 2017年 現在調整中

・仙台会場 2017年4月22,23日(土日)

・福岡会場 2017年2月11,12日(土日)

お申し込みはこちらから

BASIC一括受講コース

まとめて一括のお申し込みはこちらから。

※単発のお申し込みに比べてお得な割引制度あり。

BASIC一括受講コースとは